この記事にはプロモーションが含まれています

高知観光モデルコース!車で堪能

この記事では、高知の観光モデルコースをご紹介します。

今回は、山口県を出発し、車で高知県内に入る2泊3日の行程を計画しました。

高知県内は、高知市を中心に、ドライブしながら周ることができる魅力的なスポットがたくさんあります。

高知市内からスタートし、高知県立牧野植物園、坂本龍馬記念館、ひろめ市場などを巡りながら、室戸岬へと向かいました。

途中、モネの庭では、美しい自然に囲まれた癒しのひとときを過ごすこともできました。

このモデルコースを参考に、自分だけの高知観光を計画してみてくださいね。

アットホームな雰囲気と美しい景色が、きっと心を癒してくれることでしょう!

「高知市」おすすめホテル3選
ホテル あさひ
★部屋タイプ豊富★1人旅からグループ旅行まで対応。当日予約OK♪四万十観光にも◎宿毛でのお泊りに/JR宿毛駅より車で3分/宿毛フェリー港より車で2分/高知市内より高知自動車道利用で約2時間30分
コメント数 : 50
★の数(総合): 5.00
ほっと平山
廃校になった平山小学校が2007年に宿泊施設として生まれ変わりました♪大人も子供も楽しめる旅がココに/JR新改駅から徒歩約20分(車で約3分)/ 高知自動車道南国ICから約20分 /JR土佐山田駅から車で約15分
コメント数 : 28
★の数(総合): 4.80
城西館(じょうせいかん)
2019年4月リニューアルオープン!明治7年創業の老舗宿。展望露天風呂と鰹の藁焼きタタキ工房が自慢♪/路面電車上町1丁目電停目の前。JR高知駅よりお車で7分、高知ICよりお車で20分
コメント数 : 3029
★の数(総合): 4.55
楽天ウェブサービスセンター

 

 

 

1日目 自宅 から 玖珂パーキングエリア(上り線)

玖珂パーキングエリア(上り線)は、山陽自動車道の玖珂ICと岩国ICの間に位置するパーキングエリアです。

山口県の最東部にある岩国市に位置し、高速道路で唯一岩国伝統の「岩国寿司」が味わうことができます。

岩国寿司といえば、こちらの記事をご覧ください。

 

 

岩国寿司といえば・・・

この記事では、錦帯橋の目の前に位置する周辺のホテルで、豪華な温泉と地元の美食を楽しむ方法をご紹介します!

錦帯橋は日本を代表する観光名所の一つであり、その壮大な眺めを朝から晩まで堪能できるホテルが数多く存在します。

錦帯橋周辺は自然に囲まれた温泉地でもあり、湯量豊富な温泉で温まりながら、疲れた体を癒すことができます。

さらに、地元で獲れた新鮮な食材を使った料理も評判で、地元ならではの味を楽しむことができるのです。

錦帯橋周辺での滞在を通じて、素晴らしい景色と温泉、そして美味しい地元料理に舌鼓を打ってみませんか?

関連記事:錦帯橋の目の前!周辺のホテルで温泉と地元料理を堪能

錦帯橋の目の前!周辺のホテルで温泉と地元料理を堪能
錦帯橋といえば、山口県岩国市にある日本を代表する名所です。 錦帯橋は、美しい自然景観と歴史的意義から日本三大名橋のひとつに数えられています。 また、ユネスコにも認定されており、錦帯橋を世界遺産にという声も大きくなっています。 錦帯橋は、錦川...

 

 

1日目 奥屋パーキングエリア(上り線)

奥屋パーキングエリア(上り線)は、山陽自動車道の東広島市志和町奥屋にあるサービスエリアです。

広島東インターチェンジと志和インターチェンジの間に位置し、広島東ICから約8.4kmの地点にあります。

このパーキングエリアには、コンビニのセブン-イレブンと牛丼専門店の松屋が入っています。

どちらも24時間営業です。

また、地下から湧き出す「天然水 奥屋の水」が人気で、汲めるエリアとしても知られています。

 

 

1日目 小谷サービスエリア(上り線)

小谷サービスエリア(上り線)は、山陽自動車道の河内ICと高屋JCT/ICの間に位置するサービスエリアです。

広島県東広島市高屋町小谷にあります。

北欧をイメージした白を基調としたスタイリッシュな建物で、清潔感あふれる雰囲気です。

 

 

1日目 篠坂パーキングエリア(上り線)

篠坂パーキングエリア(上り線)は、山陽自動車道にあるパーキングエリアです。

岡山県笠岡市篠坂1784-1に位置しています。

岡山県と広島県の県境近くにあり、岡山県に入って最初のパーキングエリアです。


やけに、ワンちゃんが多いなと思ったのですが、最近は、一部のサービスエリアなりますが、ドッグランやペット専用水のみ場・足洗い場、ペット専用 排泄物用ごみ箱まで用意されています。

それで、ワンちゃんが多いのですね。

これなら、愛犬家も安心ですね。

 

 

1日目 瀬戸中央道

瀬戸中央自動車道(せとちゅうおうじどうしゃどう)は、岡山県と香川県を結ぶ自動車専用道路です。

岡山県の山陽自動車道早島ICと香川県の高松自動車道坂出ICを結んでいます。

瀬戸中央自動車道は、本州四国連絡高速道路株式会社が管理する有料道路で、国道30号に指定されています。

瀬戸中央自動車道は、本州四国連絡道路3ルートのうちの一つで、昭和63年に開通しました。

瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る道路と鉄道の併用ルートです。


瀬戸中央自動車道の海峡部には、3つの吊橋、2つの斜張橋、1つのトラス橋の6橋が架かっており、これらを総称して「瀬戸大橋」と呼ばれています。

瀬戸大橋は、四国と本州を結んだ初のルートです。

 

 

1日目 鴻ノ池サービスエリア(下り線)

鴻ノ池サービスエリア(下り線)は、瀬戸中央自動車道の水島ICと児島ICの間に位置するサービスエリアです。

岡山県から四国方面への最後のサービスエリアで、本州最後のSAでもあります。

 

 

1日目 瀬戸大橋

瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ本州四国連絡橋のひとつです。

1988年(昭和63年)に全線開通しました。

瀬戸大橋は、道路と鉄道を渡す上下二層の長大橋梁群で、世界最大級の橋梁群です。

海峡部に架かる吊り橋、斜張橋、トラス橋など6種類の橋梁が連なる景観は圧巻です。

瀬戸大橋は、本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年4月10日に開通しました。

それにより初めて四国と本州が陸路で結ばれました。


瀬戸大橋は、鉄道道路併用橋としては世界最長で、「世界一長い鉄道道路併用橋」としてギネス世界記録(2015年)にも認定されています。

2017年(平成29年)に日本の20世紀遺産に選定されました。

 

 

1日目 いよいよ四国上陸








 

 

1日目 南国サービスエリア(下り線)

南国サービスエリア(下り線)は、高知自動車道にあるサービスエリアです。

高知市の陸の玄関口にあたり、高知県南国市岡豊町小蓮にあります。

南国サービスエリア(下り線)には、フードコート、ショッピングコーナー、ドッグラン等があります。

フードコートでは、高知特産のミョウガやショウガ、カツオなどを使った料理が味わえます。

ショッピングコーナーでは、高知土産を豊富に取り揃えています。

ドッグランでは、ワンちゃんとノーリードで自由にお散歩ができます。

休憩用の椅子も、くじらの尻尾をかたどったものになっています。

 

 

1日目 西村商店(別サイトで、詳しく紹介しています)

高知で新鮮な海産物と郷土料理が堪能できるお店「西村商店」をご紹介します!

こちらのお店は、毎日仕入れる新鮮な鮮魚類や野菜を使った料理が自慢です。

明るい店内に足を踏み入れると、目の前には産直野菜や高知の特産品が並び、地元の魅力を感じることができます。

土佐の旬の食材を使用したバラエティ豊かなメニューは、お子様からお年寄りまで幅広い方々に喜ばれています。

ぜひ、風味豊かな料理を味わいながら、一期一会の食体験を楽しんでください。

 

関連記事:西村商店は、高知の新鮮な海産物と郷土料理が楽しめる絶品レストラン

西村商店は、高知の新鮮な海産物と郷土料理が楽しめる絶品レストラン
こちらのお店では、毎日仕入れられる新鮮な鮮魚類や野菜を使用した料理が提供されており、その美味しさとボリュームにファンが後を絶ちません。明るく広々とした店内は、居心地が良く、家族や友人との食事にも最適です。地元の特産品も手に入る店舗なので、土...

 

 

1日目 とさでん交通が運営する路面電車

高知市には、とさでん交通が運営する路面電車があります。

高知の路面電車は、1904年(明治37年)5月2日に開業した日本最古の路面電車で、現存する路面電車を運行する電気鉄道会社としては日本一の歴史を誇っています。

高知の路面電車は、南北3.2km、東西22.1kmで軌道線総延長は25.3kmです。

高知市民の通勤や通学の足として利用されています

 

 

1日目 高知市立牧野植物園(別記事で詳しく紹介)

らんまん展示や入場券付きのプランがある近くのホテルでの滞在をお考えの方にお知らせです!

高知県立牧野植物園は、NHKの連続テレビ小説「らんまん」の舞台となり、多くの人々に親しまれています。

牧野植物園では、牧野博士の業績や四季折々の植物を楽しむことができます。

さらに、朝ドラ展示や入場券がセットになったプランのある近くのホテルでの宿泊は、より充実した体験ができること間違いありません。

牧野植物園の見どころを巡りながら、朝ドラの世界に浸る贅沢な時間を過ごしてみませんか?

 

関連記事:牧野植物園の見どころと朝ドラ展示と入場券付きプランのある近くのホテル

牧野植物園の見どころと朝ドラ展示と入場券付きプランのある近くのホテル
「牧野植物園」は、高知県にある「日本の植物分類学の父」といわれる牧野富太郎博士の業績を顕彰する植物園です。 「牧野植物園」は、都市の喧騒から離れたオアシスのような存在です。 広大な敷地内には、さまざまな植物が自然な環境で育てられており、四季...

 

 

1日目 「高知市立牧野植物園」から「高知県立坂本龍馬記念館」へ

高知市立牧野植物園を後にして、高知県立坂本龍馬記念館に向かいます。

速度規制が、40kmの道路、久しぶりです。

多くの車が帰って行くようです。





まもなく、日暮れを迎えます。


 

 

1日目 高知県立坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館は、高知県出身の幕末の志士・坂本龍馬をテーマにした博物館です。

桂浜公園の高台にあり、2018年にリニューアルオープンしました。


龍馬の姉・乙女に宛てた直筆の手紙や貴重な資料、映像などを展示し、龍馬の生涯や人柄、業績、考え方などを紹介しています。

体験型展示では、パネルやアニメーションなどを使って幕末時代について学ぶことができます。

また、龍馬と一緒に写真を撮れるスポットも多数あります。


高知県立坂本龍馬記念館は、高知市浦戸にあり、本館と新館に分かれています。

本館は1991年に建てられ、新館は2018年に新設されました。

記念館を出て、海岸の夕日を撮影

坂本龍馬記念館への到着が遅くなりましたが、夕日を拝むには絶好の時間となりました。

 

 

1日目 ホテル三翠園(別記事で詳しく紹介)

もし高知市街で天然温泉に浸かりながら、お部屋や食事、そして歴史に触れる贅沢な時間を過ごしたいと思ったら、ぜひ三翠園を訪れてみてください!

この記事では、高知市街唯一の天然温泉である三翠園が誇る魅力についてお伝えします。

温泉で疲れを癒しながら、上質なお部屋で寛ぎ、土佐料理の美味しさを楽しむことができます。

さらに、建物や庭園には高知の歴史的な面影も感じられます。

三翠園は、旅行や出張で訪れる方々に心地よいくつろぎと魅力的な体験を提供してくれることでしょう。

ぜひ、三翠園の魅力をご堪能ください!

 

関連記事:高知市街唯一の天然温泉、三翠園が誇るお部屋と食事と歴史を感じる趣とは!

高知市街唯一の天然温泉、三翠園が誇るお部屋と食事と歴史を感じる趣とは!
高知市街で唯一の天然温泉、三翠園は、日本の伝統と自然が融合した絶好のリゾート地です。この記事では、三翠園が誇るお部屋と食事、そして歴史を感じる趣についてご紹介します。三翠園のお部屋は、和のテイストを取り入れた上品で快適な空間で、ゆったりと寛ぐことができます。

 

 

1日目夜 ひろめいちば

ホテル三翠園から歩いて、ひろめ市場に向かいます。

途中、ライトアップされた高知城を横に見ながら、歩を進めます。

これが、「ひろめ市場」です。

まず、席を探さなくてはなりません。

市場の中を何周か、ぐるぐる回っていると、席をキープすることができました。

席に着いたら、自分の好きなものを買いに行きます。

どこも人で、いっぱいです。







当然、店の前で行列ができています。

これは、注文の行列ではなく、整理券をもらうための行列です。

並ぶのに10分、注文までさらに20分といったところでしょうか!









うまいものをいただきました。

ひろめ市場は、行く価値大です。

まじおすすめです。

関連記事を紹介しておきます。

 

 

ひろめ市場おすすめ食べ物5選!周辺ホテル情報もあるよ

ひろめ市場といえば、高知県の食の宝庫とも言える場所です。

新鮮な海産物や地元の特産品が勢ぞろいし、地元の人々や観光客に愛されています。

この記事では、ひろめ市場で見逃せないおすすめの食べ物5選をご紹介します!

海鮮・郷土料理、餃子、イタリアン、くじら料理、コロッケやからあげなど、バラエティ豊かなグルメが楽しめますよ。

さらに、ひろめ市場周辺のホテル情報も紹介していますので、旅行の計画に役立ててください。

美味しい食事と快適な宿泊体験で、高知の魅力を存分に堪能しましょう!

 

関連記事:ひろめ市場おすすめ食べ物5選!周辺ホテル情報もあるよ

ひろめ市場おすすめ食べ物5選!周辺ホテル情報もあるよ
「ひろめ市場」は、高知県高知市に位置する人気のグルメスポットです。 地元民や観光客を魅了するこの市場は、約50軒の飲食店と約10軒の物産店が立ち並び、地元の郷土料理から和洋中の様々な料理まで楽しむことができます。 さらに、ショッピングモール...

 

 

ひろめ市場おすすめ土産11選!周辺ホテル情報もあるよ

高知県の大人気スポット、ひろめ市場。

ここには、美味しいお土産がたくさんあります!

そこで今回は、ひろめ市場でおすすめの土産を11選ご紹介します。

地元の人にも人気の商品や、定番の名産品など、幅広いジャンルから選びました。

さらに、ひろめ市場周辺のホテル情報もご紹介しますので、観光ついでにお土産を探しに訪れてみてはいかがでしょうか?

ひろめ市場でのショッピングと、快適な滞在を楽しんでください!

 

関連記事:ひろめ市場おすすめ土産11選!周辺ホテル情報もあるよ

ひろめ市場おすすめ土産11選!周辺ホテル情報もあるよ
「ひろめ市場」は、地元の特産品やお土産が集まる魅力的な場所です。 地元の味や文化を手軽に楽しむことができる場所として、ひろめ市場が注目されています。 地元民や観光客を魅了するこの市場は、約50軒の飲食店と約10軒の物産店が立ち並び、地元の郷...

 

高知ひろめ市場の楽しみ方とおすすめスポット

高知のひろめ市場という素敵な場所をご存知ですか?

この記事では、その魅力的な市場での楽しみ方とおすすめスポットをご紹介します。

ひろめ市場は、カツオのタタキをはじめとする高知ならではのグルメが楽しめる屋台村です。

昼も夜も活気に満ちあふれ、さまざまな美味しい食べ物や飲み物、お土産が楽しめるんですよ!

ひろめ市場での充実したひとときを過ごすためのヒントやおすすめ店舗を知って、最高の体験をしてみませんか?

しっかり情報をチェックし、ひろめ市場の楽しみ方を存分に満喫しましょう!

 

関連記事:高知ひろめ市場の楽しみ方とおすすめスポット

高知ひろめ市場の楽しみ方とおすすめスポット
高知ひろめ市場は、高知城のふもとに広がる屋台村であり、高知ならではのうまいものが集まる人気のスポットです。 この記事では、ひろめ市場の楽しみ方や内部にあるおすすめの店舗など、訪れる前に知っておくと便利な情報を徹底レポートします。 約50の飲

 

 

 

2日目 ホテル三翠園から「モネの庭」へ

11月とはいえ、暖かい中を出発!




交通量も少なく、海沿いのルートへ到達!


「モネの庭」は、北川村にあります。

 

 

2日目 モネの庭

道中、そんなにラッシュになりませんでしたが、駐車場は、ほぼ満車であることに驚きました。

駐車場から、チケット売り場まで移動です。

それでは、散策開始です。

それでは、看板をみて、うんちくを紹介します。

モネの庭とは、フランスの画家クロード・モネが愛した庭をモデルに作られた庭園です。

世界に2つだけあり、高知県北川村とフランスのジヴェルニーに所在しています。

モネは、ジヴェルニーにある邸宅と庭で生涯の半分を過ごし、創作以外の時間を庭仕事に費やしていました。

庭園には季節ごとに表情を変える花が咲き乱れ、睡蓮の池、太鼓橋、大きな柳の木などがあります。

モネは晩年をこの庭で過ごし、名作「睡蓮」の連作を描きました。

高知県北川村にあるモネの庭は、1999年にジヴェルニーとの交流から「モネの庭」という名称が贈られました。

モネが描いた連作「睡蓮」をモチーフに、睡蓮が浮かぶ池などがあります。

フランス国外で「モネの庭」という名称が許可されているのは、ここだけです。

園内随所に、撮影スポットが用意されています。

もちろん、絵画の展示も行われています。

秋の散策は、とても気持ちがよいものです。

途中、水場もあります。

散策をおえると、駐車場にもどります。

画像中央に、回転扉があるのがわかりますか。

当然ですが、園内から出ることはできますが、駐車場側から入ることはできません。

まあ、回転ドアを乗り越えることは簡単ですが、そんなことをする人も当然いない、落ち着いた庭園でした。

つぎの観光地に向かいます。

 

 

2日目 「モネの庭」から「室戸岬」へ

「モネの庭」から南下します。

沿道沿いは、まさに南国の装いです!

一瞬、沖縄かとおもうようなお花畑もありました。

まず、室戸スカイラインで、海を眺めます。

見晴らし最高です。

 

 

2日目 室戸岬

室戸岬(むろとざき)は、高知県室戸市にある岬です。

太平洋に突き出た室戸半島の先端に位置し、四国の東南端にあたります。

室戸岬は、国の名勝、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、日本新八景、四国八十八景22番にも選定されています。

また、世界ジオパークに認定されており、デートスポットとしても有名です。

遊歩道を通って、海沿いに移動します。

やはり、海は、気持ちがいいですね。

みな、記念撮影です。

室戸岬は、中岡慎太郎像でも有名です。

中岡慎太郎の像のまねをしている方もおられました。

室戸岬のシンボルは、青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台です。

この灯台は、明治32年以来、航海者たちの安全を照らす水先案内人として活躍しています。

これが、中岡慎太郎像です。

ここは、亜熱帯植物が繁茂する景勝地となっています。

また、ここは、日本の最強風地といわれています。

高温多湿な気候だそうです。

まさに南国です。

室戸美咲関連の情報をお伝えしますね。

高知室戸岬観光!灯台への行き方と室戸岬最御崎寺遍路センター

もし高知県に旅行する予定があるなら、ぜひ室戸岬への訪問をおすすめします!

室戸岬は、壮大な自然景観と美しい灯台が織り成す風景が魅力の絶景スポットです。

特に、室戸岬灯台への登頂は絶対に外せません!

その息をのむような眺めからは、大自然の力強さと美しさを感じることができます。

また、室戸岬近くには最御崎寺の遍路センターもあり、歴史や宗教に興味がある方はぜひ訪れてみてください。

この記事では、室戸岬への行き方から灯台の魅力、そして最御崎寺の遍路センターでの体験について詳しくご紹介します。

高知の美しい自然と文化に触れながら、素敵な旅を楽しみましょう!

 

関連記事:高知室戸岬観光!灯台への行き方と室戸岬最御崎寺遍路センター

高知室戸岬観光!灯台への行き方と室戸岬最御崎寺遍路センター
「室戸岬」は、高知県室戸市にある岬で、世界ジオパークに認定されています。 室戸岬の魅力は、ダイナミックな自然の景観や多彩な植物群落などです。 また、室戸岬はサーフィンの名所としても知られており、夏には多くのサーファーが集まります。 室戸岬の...

 

2日目 中華料理「喜楽」

室戸岬を出発して、昼食です。

途中で見かけた中華料理屋にはいります。

高知県室戸市羽根町にある中華料理店「中華料理喜楽」は、味噌ラーメンが評判の店です。
シンプルな味噌ラーメン(560円)がコスパがいいです。
住所は高知県室戸市羽根町乙1179-4で、バス停「JA羽根事業所」から徒歩0分です。

わたしは、野菜炒め定食を注文しました。

シンプルながら、海鮮の風味が、うれしいですね。

 

ローカルな味わいが魅力の中華料理喜楽【室戸市羽根町】

室戸市羽根町に位置する中華料理喜楽は、地元の人々から熱烈な支持を受けている素敵なお店です。

ここでは、地域の食材をふんだんに使用したローカルな味わいが楽しめます。

手間暇かけて調理された料理の数々は、味だけでなく見た目にも美しく、心の豊かさを感じさせてくれます。

店内の雰囲気も温かく、地元の人々と交流する機会も豊富です。

地元の中華料理の魅力を存分に味わいたい方に、ぜひ一度喜楽を訪れていただきたいお店です。

 

関連記事:ローカルな味わいが魅力の中華料理喜楽【室戸市羽根町】

ローカルな味わいが魅力の中華料理喜楽【室戸市羽根町】
室戸市羽根町にある中華料理喜楽は、地元の人々に愛されるローカルな味わいが魅力のお店です。ここでは、伝統的な中華料理の技術と素材を活かした料理が提供されており、地元の食材の新鮮さと季節感を感じることができます。また、店内はアットホームな雰囲気...

 

 

 

2日目 「喜楽」から「クラウンパレス高知」へ

今回の旅の目的は、実は後輩の披露宴に参加することでした。

高知旅行2日目に披露宴が計画されていたので、2日目は、どうも観光に身が入りませんでした。

15時が打ち合わせ時間だったので、間に合うかどうかヒヤヒヤでした。

海岸を眺めながら、室戸岬からどんどん遠ざかります。

道中、ビニールハウスが多いのが、目につきました。

 

 

2日目 クラウンパレス高知(別記事で詳しく紹介)

高知の魅力を存分に楽しむなら、クラウンパレス高知がおすすめです!

この記事では、クラウンパレス高知の魅力についてご紹介します。

高知駅からもアクセス便利で、観光名所やショッピングエリアへのアクセスも抜群です。

また、ゆったりとくつろげる客室や充実した設備、美味しいレストランも魅力の一つ。

旅行やビジネスで高知を訪れる際には、クラウンパレス高知をぜひご利用ください。

居心地の良い空間で、思い出に残る滞在をお楽しみいただけること間違いありません!

 

関連記事:ザ クラウンパレス新阪急高知の客室と食事と周辺観光地へのアクセス「徹底解説」

ザ クラウンパレス新阪急高知の客室と食事と周辺観光地へのアクセス「徹底解説」
高知での滞在において、快適な宿泊施設は欠かせません。ザ クラウンパレス新阪急高知は、その名の通り、高知の王冠のような存在です。こちらのホテルでは、シンプルで洗練された客室が用意されており、寛ぎのひと時を提供してくれます。また、地元の新鮮な食材を取り入れたレストランでは、高知ならではの料理を楽しむことができます。

 

 

3日目 高知城

日本の歴史と文化を象徴する高知城は、その美しさと独特の建築様式で多くの人々を魅了してきました。

高知城周辺の人気ホテルを厳選!お手頃な価格で最高の滞在

高知城周辺での滞在を考えている方におすすめの人気ホテルをご紹介します!

高知城は日本の歴史的な名所であり、訪れる人々に魅力的な体験を提供してくれます。

しかし、宿泊先には慎重に選びたいですよね。

この記事では、高知城周辺の中から厳選した人気ホテルをご紹介します。

そこではお手頃な価格で快適な滞在ができるだけでなく、観光名所へのアクセスも便利です。

旅行の思い出をより一層特別なものにするために、ぜひ参考にしてみてください!

 

関連記事:高知城周辺の人気ホテルを厳選!お手頃な価格で最高の滞在

高知城周辺の人気ホテルを厳選!お手頃な価格で最高の滞在
「高知城」は、高知県高知市にあるお城です。 土佐藩の初代藩主である山内一豊が、1601年(慶長6年)に築城を開始し、1611年(慶長16年)に完成しました。 「高知城」は、江戸時代以前から天守が現存している12城のうちのひとつです。 高知城...

 

 

高知城歴史博物館内に佇む珈琲館イストワールの評判とは?

今回は高知城歴史博物館内に佇む珈琲館イストワールの評判をお伝えします。

高知城を訪れる際、イストワールは一休みするのにぴったりの場所です。

美しい景色と一緒に、本格的なコーヒーを楽しむことができます。

館内からは高知城の素晴らしい眺めも一望できますよ。

珈琲好きの方や観光客の皆様にぜひおすすめしたいお店です。

関連記事:高知城歴史博物館内に佇む珈琲館イストワールの評判とは?

高知城歴史博物館内に佇む珈琲館イストワールの評判とは?
高知県立高知城歴史博物館内に佇む「珈琲館イストワール」は、高知城を訪れる観光客にとっては必見のスポットとなっています。 この記事では、「珈琲館イストワール」の評判について徹底的に探求し、その魅力的な要素をお伝えします。 店内からは高知城の壮

 

 

3日目 高知城から南国SA

南国SA(サービスエリア)は、高知自動車道にあるサービスエリアです。
高知県南国市岡豊町小蓮に位置しています。
南国SAは、高知自動車道で唯一のサービスエリアです。
高知県に入って最初のSAで、高知市の陸の玄関口にあたります。

3日目 釜あげうどん 長田in香の香

いよいよ帰路につきますが、途中釜揚げうどんの名店に寄りました。

讃岐うどんの代表的な一つである釜あげうどん。

その極致を追求し、多くの人々を魅了するお店、「長田in香の香」についてご紹介します。

ここでは、熱々のうどんの表面を噛みしめると感じられる弾力や、美味しいダシが特徴となっています。

また、このお店は一つの店舗のみであり、海外での出店や系列店も存在しないというこだわりの姿勢を持っています。

この記事では、「長田in香の香」の魅力に迫りながら、本格的な釜あげうどんの味わいをご紹介します。

 

関連記事: 釜あげうどんの極致!「長田in香の香」の魅力とは?

釜あげうどんの極致!「長田in香の香」の魅力とは?
「長田in香の香」は、善通寺市金蔵寺町に位置する、釜あげうどんの名店です。 このお店では、代名詞ともいえる釜あげうどんを味わうことができます。 休日には県内外から多くのお客様が訪れ、行列ができるほどの人気店となっています。 この記事では、二

 

3日目 いざ、本州へ

 

「高知観光モデルコース車で堪能」まとめ

後輩の披露宴に参加するため、はじめて高知県に行きました。

2泊3日の行程となりました。

披露宴の前後には、高知の観光地やうまいものを堪能することができました。

もういちど、高知に行くことができたらなと思います。

なお、高知関連の記事を作成するために、このたびは、Adobe Acrobat オンラインを活用しました。

併せて、こちらの記事もご覧ください。

一度の旅行で1,000枚写真を撮る旅ブロガーが教える、旅写真の整理術とブログ作成【PR】

旅行の思い出作りに欠かせないものといえば、素敵な写真ですよね。

でも、旅先でたくさんの写真を撮り、帰ってきてから整理するのはなかなか難しいものです。

そこで、旅行で1,000枚もの写真を撮る経験を持つ旅ブロガーが、旅写真の整理術とブログ作成について紹介します。

この記事では、ノウハウやアイデアを紹介しながら、旅行写真を上手に整理するコツと、魅力的な旅ブログを作成するためのポイントについてお伝えします。

旅写真を残す楽しさと、思い出を美しく表現する方法を一緒に学びましょう。

関連記事:一度の旅行で1,000枚写真を撮る旅ブロガーが教える、旅写真の整理術とブログ作成【PR】

一度の旅行で1,000枚写真を撮る旅ブロガーが教える、旅写真の整理術とブログ作成【PR】
旅行中に撮った写真を整理して、素敵なブログにしたい方へ。旅ブロガーが実践する旅写真の整理術とブログ作成テクニックをお届けします。一緒に楽しく学びながら、旅行記をより魅力的なものにしましょう。

 

今回ご紹介できなかった高知県の名所

桂浜水族館のクチコミとtwitterの話題!周辺ホテル情報もあるよ

「桂浜水族館」は、その魅力的な展示内容や面白いツイートが話題になり、多くの人々が訪れる注目のスポットです。

SNS上では、桂浜水族館のクチコミやtwitter上での話題が広がり、その魅力がさらに広まっています。

本記事では、桂浜水族館のクチコミやtwitterの話題を通じて、その魅力に迫ります。

また、桂浜水族館周辺のホテル情報も豊富に掲載しており、訪れる際の宿泊先選びにも役立つ情報が満載です。

桂浜水族館の魅力と共に、周辺の魅力的なホテル情報も一緒にご紹介いたします。

楽しい旅行計画の参考にしてみてください。

 

関連記事:桂浜水族館のクチコミとtwitterの話題!周辺ホテル情報もあるよ

桂浜水族館のクチコミとtwitterの話題!周辺ホテル情報もあるよ
「桂浜水族館」は、高知県の観光地である桂浜に位置する水族館です。 その小さな規模ながらも、生きものとの距離が近く、アットホームな雰囲気が魅力です。 特に、アシカショーや展示生物たちとの触れ合いが楽しめるイベントが人気を集めています。 さらに...

 

 

のいち動物公園は日本一!周辺ホテルとレストランも紹介

日本一の動物公園として知られるのいち動物公園の魅力を堪能したい方にぴったりの記事をお届けします。

のいち動物公園は、さまざまな種類の可愛い動物たちが見られることで人気のスポットとなっています。

しかし、日帰りだけでは物足りないという方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、周辺のホテルやレストランも紹介します。

のいち動物公園の近くには、快適な宿泊先や美味しい食事が揃っていますので、のいち動物公園をより一層楽しむための情報をお届けします。

ぜひ、のいち動物公園周辺のホテルやレストランをチェックして、思い出に残る旅行を計画してみてくださいね!

 

関連記事:のいち動物公園は日本一!周辺ホテルとレストランも紹介

のいち動物公園は日本一!周辺ホテルとレストランも紹介
上の画像は、「のいち動物公園」の一番人気である「ハシビロコウ」です。 「のいち動物公園」は、高知県にある動物園です。 「のいち動物公園」は、その卓越した施設と質の高い動物の展示により、日本一の動物公園として知られています。 訪れる人々にとっ...

 

龍河洞冒険コースの口コミと子供の服装!龍河洞付近のホテル情報

龍河洞の魅力をご存知ですか?

高知県香美市に広がる龍河洞は、美しい鍾乳石や壮大な洞窟が広がる場所として知られています。

特に、冒険コースでは、まるで探検家になったかのような体験をすることができます。

そこで、この記事では、実際に参加した方々の口コミをご紹介しながら、冒険コースを満喫するための子供の服装についてもお伝えします。

また、龍河洞周辺には快適な滞在ができるホテルもたくさんありますので、ご旅行計画の際にはぜひ参考にしてください。

龍河洞の魅力を存分に味わい、思い出に残る旅を楽しんでくださいね!

 

関連記事:龍河洞冒険コースの口コミと子供の服装!龍河洞付近のホテル情報

龍河洞冒険コースの口コミと子供の服装!龍河洞付近のホテル情報
「龍河洞」(りゅうがどう)は、高知県香美市にある石灰岩でできた鍾乳洞です。 「龍河洞」は、日本三大鍾乳洞の1つであり、全長約4kmの巨大な鍾乳洞で、山頂付近の盆地にたまった雨水が1億7,500万年もの歳月をかけてつくりだしたとされています。...

 

高知足摺岬の高級ホテル!おすすめ3選

高知県の足摺岬は、自然の美しさと迫力のある景観が広がる魅力的な地です。

豊かな自然に囲まれたこの地で、贅沢な時間を過ごすなら高級ホテルがおすすめです!

足摺岬周辺には、絶景を望む客室やゆったりとした温泉、ここでしか味わえない地元の食材を使った美食など、至福のひとときを提供してくれるホテルが点在しています。

今回は、足摺岬での特別な滞在にぴったりな高級ホテル3軒をご紹介します。

贅沢な時間を過ごしたい方は、ぜひチェックしてみてください!

 

関連記事:高知足摺岬の高級ホテル!おすすめ3選

高知足摺岬の高級ホテル!おすすめ3選
「足摺岬」は、高知県南西部土佐清水市にある、四国最南端の岬です。 太平洋に突き出た足摺半島の先端に位置し、足摺宇和海国立公園に指定されています。 足摺岬の正式名称は「足摺崎」でしたが、観光地化が進むにつれて「足摺岬」が広く通称として呼ばれる...

 

柏島のホテルおすすめ格安と海水浴と海鮮が魅力

柏島では、透明度の高い海での海水浴や新鮮な海鮮料理が楽しめる魅力的な場所として知られています。

そんな柏島の魅力を最大限に活かすためには、滞在先のホテル選びが重要なポイントとなります。

この記事では、柏島周辺でリーズナブルな価格で宿泊できるおすすめのホテルをご紹介します。

シンプルながらも居心地の良いお部屋と、親切なスタッフが迎えるこれらのホテルで、快適な滞在をお楽しみください。

柏島の魅力を満喫しながら、充実した旅を過ごしましょう。

 

関連記事:柏島のホテルおすすめ格安と海水浴と海鮮が魅力

柏島のホテルおすすめ格安と海水浴と海鮮が魅力
「柏島」は、高知県の西南端にある小さな島です。 周囲約4kmの島で、大月半島と2本の橋で結ばれています。 「柏島」は、エメラルドグリーンの海が年間を通して透明度が高いことで注目されています。 海水の透明度は平均20m、最大で40mと沖縄に負...

 

わんぱーくこうちアニマルランドのヤイロチョウとクチコミと周辺ホテル情報

わんぱーくこうちアニマルランドでは、貴重な生き物の一つであるヤイロチョウを間近で見ることができます。

ヤイロチョウは、高知県の天然記念物であり、絶滅危惧種でもあるため、その存在は非常に貴重です。

美しい青や緑の羽が特徴的なヤイロチョウの姿は、まさに幻想的とも言えるでしょう。

本記事では、わんぱーくこうちアニマルランドでのヤイロチョウとの触れ合いや、周辺のホテル情報をご紹介します。

訪れた方々のクチコミも交えながら、ヤイロチョウの魅力に迫っていきましょう!

是非、あなたもヤイロチョウとのふれあいを楽しんでみてください。

 

関連記事:わんぱーくこうちアニマルランドのヤイロチョウとクチコミと周辺ホテル情報

わんぱーくこうちアニマルランドのヤイロチョウとクチコミと周辺ホテル情報
わんぱーくこうちアニマルランドの扉が開かれました!今回のテーマは、ヤイロチョウ。ヤイロチョウは、希少な鳥の一つであり、その美しい羽とユーモラスな性格で多くの人々を魅了しています。わんぱーくこうちアニマルランドでは、ヤイロチョウに特化した特別なイベントやショーを通じて、ユニークな魅力をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

\ 旅の思い出を記録に残しましょう! /
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フォトブック・写真集 文庫本サイズ 24ページ フォト本
価格:1,680円(税込、送料無料) (2023/12/23時点)

この記事を書いた人
家族旅行@コンシェルジュ

学生時代には、野外活動サークル(通称:野活)に所属していました。
その野活では、長期の休業中に合宿を実施し、2~3週間の旅に出ていました。
夏休みは、東北や北海道の登山を中心に、春休みは、九州・沖縄や南西諸島の探索を中心に活動をしていました。
ちなみに、冬休みは、スキーやスケートを楽しんでいました。
社会人になってからは、旅に出る余裕もなくなりましたが、今でもその当時のことを思うとなつかしく、そしてほろ苦く思います。
そんな旅先での思い出を当時の写真から振り返り、思い出に浸るとともに、現在の様子と比較し、ひと味違った旅ができるようスパイスを効かせようと思います。

家族旅行@コンシェルジュをフォローする
高知県
家族旅行@コンシェルジュをフォローする
今昔旅日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました